「運命の出会い」はどこで?ペットの買い方

Posted by , 2015年7月27日

ガラス越しに目が合った!ペットショップでの出会い

ペットを買う際に最も多くの方が利用されるのがペットショップです。フラッと覗きに行ったペットショップで一目ぼれしたわんちゃん・ねこちゃんを家族に迎えたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。ショッピングモールなどにテナントとして入居していることもあるので敷居が低く立ち寄りやすいことや、一度に多種類のペットを見られること、また飼育用品やペットフードを一ヶ所で揃えられることなどがペットショップの魅力です。しかし、可愛さばかりに目を奪われて衝動的にペットを購入し、飼いきれなくなってしまうケースがない訳ではありません。どのような買い方にも言えることですが、ペットを買う際には熟慮の上、飼育環境を整え、生涯お世話をするという覚悟を持って迎え入れてあげましょう。

プロだから安心?ブリーダーからの購入

飼いたい犬種、猫種が既に決まっている場合には、その種類を専門に繁殖させているブリーダーから購入するという方法もあります。種類ごとの性格の違いや罹りやすい病気への対処法などを深く理解しているブリーダーと購入後も交流を続けられれば飼育していく上でも安心ですし、ペットの身元がしっかりと保証されているという利点もあります。またペットショップなどの中間業者を挟んでいないため、比較的購入価格が抑えられる場合が多いようです。

便利だけどトラブルにも注意!ネット通販

インターネット通販が隆盛の昨今、ペットもその対象になっています。遠方のペットショップなどからも距離を気にせず購入できること、実店舗がないことにより購入価格が割安である場合も多いことなど、購入者側にとってはメリットもありますが、「写真と違う子が送られてきた」「病気や障害があることを隠されていた」など、ネット通販ならではのトラブルも多数報告されています。ペットを購入する際は出来る限り実物を見て判断することが望ましいですが、やむを得ずネット通販を利用する際にはメール・電話での対応時の誠実さや利用者の口コミなどを参考に、信頼できる業者を探してください。

子犬販売とは、ブリーダーが飼育した子犬を、飼い主となることを希望している人に販売することです。通常は対面販売が基本となっています。