ペットの購入方法の違いとメリットについて

Posted by , 2015年7月27日

ペットショップで購入するメリット

ペットをペットショップで購入するメリットは、気軽に立ち寄れる環境と、実際の状態を見てから判断出来る点です。ガラスのディスプレイからは、ペットの姿を確認できる仕組みになっており、冷静に判断してから購入することが出来ますね。その他にも、ペットショップには飼育グッズや、ペットを飼育するための参考図書、ペット保険などの取扱いをしている店舗も多いので、ペットショップだけで飼育するための準備が全て出来ると言う点もメリットと言えるでしょう。

ブリーダーから購入するメリット

主に犬の場合に多いですが、ペットをブリーダーから購入するメリットは、血統や健康状態が良いという点が挙げられます。ブリーダーは健康な状態でペットを育てることがメインの仕事になっていますので、元気で容姿の優れたペットを購入しやすいという利点があります。また、優秀なブリーダーに育てられたペットは躾が徹底されていますので、従順な性格のペットを購入できるという点も見逃せませんね。ブリーダーの方にも適切なアドバイスをもらうことも出来ますので、飼育上の不安も少ないでしょう。

ネットショップで購入するメリット

今やネットショップでペットを購入することも珍しくない世の中になりました。ネットショップでペットを購入するメリットとしては、全国のショップから膨大な種類のペットが選べる点が挙げられます。ペットショップやブリーダーから購入するよりも、多くの種類から選ぶことができるのが嬉しいですね。また、ネットショップの場合は人件費が安く済みますので、その分ペットを安く購入できることも利点でしょう。また、稀に珍しい品種も販売されているケースもありますので、レアの種類のペットが欲しい場合は最適な購入方法と言えるかもしれません。

子猫販売はブリーダーからが良いです。ブリーダーが飼い方やしつけの仕方などを教えてくれますし、何かあった場合には相談にも乗ってくれるのでとても便利です。